自動車保険の乗り換えのポイントは?

自動車保険の選び方

選び方 Q&A

トップ選び方 Q&A自動車保険の選び方

オススメ広告・保険の選び方アクセスランキング

ソニー銀行

保険の選び方 アクセスランキング

 

保険の選び方 Q&A

Question

現在某大手損保会社の自動車保険に加入していますが、保険料がかなり高いので次回の更新の際、他社に乗り換えようと思っています。保険料以外だとどういう点を見て、保険を選べばよいのでしょうか?

(38才・男・会社員)

Answer

ご相談ありがとうございます。

自動車保険の選び方ですが、保険料以外にもいくつかポイントがあります。

まず自動車保険には、「自動車に乗る頻度、距離とは関係なく保険料が決まるもの」と、「自動車に乗る頻度、距離に応じて保険料が決まるもの」の2種類があります。

自動車に良く乗る人は基本的には前者を、自動車に乗る機会が限られる人は基本的には後者を選ぶと保険料がより安くなります。

自動車に乗る頻度・走行距離によって保険料が変わらない自動車保険

自動車に乗る頻度・走行距離によって保険料が変わる自動車保険

もう一つ、注意すべきポイントは事故が起こった際の対応です。いくら保険料が安くても、万一事故にあった際の対応に満足できなければ、万が一に備える自動車保険としては役に立ちません。これは自動車保険会社のホームページを見ても書いてありませんので、ネット上の口コミ等を参考にしつつ判断すると良いでしょう。 ※事故対応は人にも依存するので口コミが全てという訳ではありませんが、参考になることは間違いありません。

自動車保険の口コミをチェック

その他にもレッカー移動の距離や事故の際の帰宅補助、休日の事故対応体制、専任担当かチーム制か等、細かいチェックポイントはありますが、上記の2項目が最も重要なポイントです。

自動車保険を選ぶ際は上記2項目を中心に、自分が重視するポイントを決め、しっかりと比較した上で選びましょう。

選び方トップに戻る

▲ このページのトップへ戻る