一人暮らし女性にも安心 佐川女子による引越しサービスとは?

女性一人暮らし 引越しサービス

ページの現在地

トップ選び方 ニュース バックナンバー第10回 一人暮らし女性にも安心 佐川女子による引越しサービスとは?

選び方ニュース

選び方ニュース 第10回

一人暮らし女性にも安心 佐川女子による引越しサービスとは?

佐川急便のグループ会社SGムービングが、一人暮らしの女性を対象とした新サービス「レディースムービング」を開始しました。

「レディースムービング」は、見積もりから、梱包、当日の搬出・搬入作業まで、引越し作業の全工程を女性スタッフが担当するサービスです。当日の引越し作業はもちろんのこと、女性整理収納アドバイザーによる新居のインテリア配置や整理・収納サポートや女性サービス介助士による体の不自由な人をサポートするサービスなど、女性利用者の視点に立ったサービスを展開しています。

今回の新サービスは、「一人暮らしの部屋に男性スタッフを上げることに対して抵抗を感じる」「女性や下着などのデリケートな荷物の梱包・搬送を女性スタッフに担当してほしい」といった女性利用者の声から生まれた取り組みです。

佐川急便を傘下とするSGホールディングスは、2011年に「女性1万人採用計画」やグループ従業員の3割を女性にする目標を打ち出すなど、女性の採用を積極的に進めています。男性のイメージが強い運輸業界ですが、女性従業員を増やし、女性の視点に立ったサービスを展開することで、競合他社との差別化を図っています。

これまで大手引越し業者ではアート引越しセンターが「レディースパック」という女性スタッフによる引っ越しサービスを提供していました。今回のSGムービングの新サービスによって、一人暮らしの女性が安心して利用できる引っ越しサービスの選択肢がさらに広がっていくでしょう。

選び方ニュース バックナンバー

オススメ広告・マネー・お得アクセスランキング

ソニー銀行

暮らし・生活の選び方 アクセスランキング

▲ このページのトップへ戻る